2011年9月14日水曜日

臨月突入

臨月に入り、毎週検診に行くことになりました。 先週ずっと涼しく過ごしやすかったけど、昨日今日とまた30度超えになりひぃひぃしながら検診へ。 今週で36週に入ります。あと4週ないしそれより前に出産! やっぱいろいろ大変なことがあったので長い妊娠生活だったなぁと思います。 つらいことがいろいろあると長く感じるよねぇ。

一度目の出産は帝王切開だったからといって、今回もそうしなくちゃいけないわけではないので、私は迷わず自然分娩を選びました。 やっぱり普通のお産を経験してみたいのです。 でも、今日先生から1%の確立で前の傷跡が避けて緊急帝王切開になることもあるとお話をされ少々ビビッてます。1%の確立といえどないわけではないので…、でも大きな病院で医療スタッフもシステム充実してるからそうなった時の処置は速やかにやってもらえる点では安心かな。 でも麻酔なしのまったくの自然分娩はやめて、エピドュラルを使用するように勧められました。 その裂けた時に何の麻酔もやってないで緊急オペになった場合、麻酔チームが来る前に、局部麻酔だけで産科医が処置を開始しないといけないからです。待ってると母子ともに危険。場合によっては赤ちゃんが死んでしまうこともあるんだとか。 局部ってことは表面しか麻酔が効いてない状態で中をかき回されるわけで、そうなると痛くて死ぬ思いだと思います。 アーロンが背中の脂肪の塊をとった時、局部麻酔でやって切開し中を見てみたら固まりが結構縦に深くあったので最期のほうはあばら骨辺りの深い痛みに苦しんで叫んでたのを思い出します。 

小さな塊じゃなくて、私の場合赤ちゃんだからね…。 おとなしく先生にしたがってエピを使っての分娩にしようと思います。うまくお産ができれば、帝王切開よりはるかに回復も早いはず! 思い描いていた自然なお産はたぶんもう経験することはできないけど、裂けて死ぬ思いするよりはマシよね。 次の妊娠、出産にも悪影響だろうし。

ということで、来週からは子宮口の開き具合を診てもらいます。 あぁ、早く生まれてくれ~。 もうおなかは張り裂けそうにパンパンで、オイルを塗っても皮膚がぴーんと引っ張られてるのが痛いくらいにわかるようになってます。 せいちゃんの時はたぶん前に突き出なかったからそんなに苦しくなかったんだけどね。 妊娠線はまだ出てなくてきれいなお腹だけど、これ以上苦しくなったら裂けちゃいそうな勢いだわ。 足もつりやすいし、夜中にトイレに2回は起きる…。 早く出て来い我が息子。 

Celeste's B-day Countdown 聖歌の2歳の誕生日までのカウントダウン!

Lilypie Second Birthday tickers