さて、新居に越してから4ヶ月目になります。
私は春のアレルギーだと思っていたのが、実は新居のハウスダストのせいでひどいアレルギーだったということがわかり、フィルターをいいやつに代えたら改善してしまいました。掃除をちゃんとやっているつもりでも、完成前の埃などはダクト内に溜まっていたりしてのが取りきれるわけもなく、それが全館空調でずっと家中に回っていたんだと思います。 起きている時は鼻水が止まらず、鼻の粘膜は荒れ荒れで、横になると鼻が詰まっての毎日から開放されて本当にうれしい。
しかし、せいちゃんもたぶん新居の何かに反応しているのか、ここ数ヶ月でアトピーっ子になってしまい毎日のケアが大変です。新しいカーペットの化学物質とかかなぁと思っていますが、新居に越してから私がパン作りが楽しくなってきてせいちゃんの小麦粉の摂取量が急に増えてしまったからかもしれないとも思い、それも気をつけています。
アトピー肌に特有の膝や肘の裏の皮膚が丸く赤く腫れてたり、首の周りもかゆそうでかわいそうです。
親がアトピーでなくても、親に何かのアレルギー(食物アレルギーや花粉症)等があると、子供に何かの形でアレルギー体質というものが遺伝してるらしく、せいちゃんの場合アトピーとなって出てしまったようです。
医者から勧められた薬やクリームにはすべてあやしい薬品が入っているので、それは取り入れずになるべく自然療法で行くことにしました。 乳酸菌は前からちゃんと取らせていたので、それを続け小麦粉摂取量を減らし、パン作りはほどほどに、低グルテンまたはグルテンフリーの材料を使い始めました。 ずっと低グルテン生活はしていたけれど、やはり高くつくのと、パンを焼いた時の出来がいいので普通の小麦粉も最近は使っていたのですがそれも今はストップ。 おやつのクラッカーやクッキーも小麦粉が含まれていないものに変えました。 私が作るシナモンロールが大好きなせいちゃん(ぐるぐるパンと呼びます)ですが、一日の小麦摂取はそのシナモンロール一個だけにして1週間経ちました。
アーロンが通う鍼灸院で勧められた漢方薬と、偏食せいちゃんの栄養面を補うためにビタミン・ミネラルサプリを飲ませ始めました。
お風呂に入るときはオートミールを入れたものですませ、牛乳があればそれもバスに投入。その後カモミールティーをお肌に塗って、それからクリーム、でオイルの順でスキンケアです。その他朝から晩まで痒がったり、肌が乾燥してきたらすぐにスキンケア。 いやがるせいちゃんを追いかけながらなので、身重の私には一苦労です。
食生活を変えてすぐに変化があったのは彼女のうんちの状態。汚い話で悪いけど、うんちは健康のバロメーターだからね。 どんなうんちをせいちゃんがするかというのは私にはとても大事なんだよね。 小麦粉製品を控えたら、毎日うんちがでても1回硬目のをする感じだったり、二日おきに苦しそうに出したりしていたのが、今は多い時には一日3回、しかも力まずにすんなり硬くも柔らかくもない良い感じのがモリモリ出るようになりました。3回でなくてもだいたい2回は出る。 それで皮膚の状態はまだ変わってないけど、それだけうんちに変化があったということは、彼女はグルテンの取りすぎだったことがよくわかった。それにそんなに出てるってことは彼女の体内のデトックスにもなっているはず。
ロフトのカーペットのシャンプーを計画しているけれど、なかなかお客が来たり忙しかったりでやってない。 それをまずやらないことには、食事に反応しているのか化学物質に反応しているのかわからないから、早くやらなくちゃだ。
昨日は私が掃除の仕事と日本人友達との聖書を読む会があったんだけど、せいちゃんを一日義母に預けた。ありがたいことに義母は本当に理解があって、私たちの方針を尊重してくれる。 「そんな小麦粉ちょっとくらい大丈夫よ~」なんてあしらわずに、一日せいちゃんにはカモミールティーを飲ませ、グルテンフリーのクッキーをせいちゃんと二人で作り、最後にはオートミールバスをやってくれた。 旦那は選べても、その家族は選べない。 神様が私のために用意してくれた旦那にはちゃんとした信仰をもった、すばらしい家族がいた。 本当にありがたいことです。
話は飛びましたが、高校の時のクラスメートがアトピー持ちで、寝る時はかかないように手を縛ったり、手袋をはめて寝たり、かきやすい患部を包帯で覆ったりしていたと言っていた事を思い出し、夕べはせいちゃんの肘にガーゼをまいてそれから包帯をしてみました。 効果があるといいんだけど、夜中かいている様子はなかったから大丈夫かも。
しばらくアトピーとの闘いが続きそうです。 かわいいお顔が引っかき傷で台無しになってしまうので、早く治ってほしいです。
そうそう、何が大変って教会の子供クラスが大変。 日曜日は9時半からせいちゃんは自分のクラスに行き、私は赤ちゃんクラスでヘルプに入り、アーロンは自分のクラスに行っていますが、子供クラスには後半おやつの時間があるのです。 先生がめいめい何か用意してるみたいなんだけど、それが健康にいいものなんて一つもなく、着色料たっぷりのアメやスナックの時もあれば、クッキーやマフィンの時もある。 でもどんなものにも対外精製されすぎた小麦粉って入っているもんで、大体朝ご飯ちゃんと食べてくれば朝のおやつなんていらないだろうに、と思うんだけどそういうものがクラスで出されるので、私たちは自分たちでせいちゃんのおやつを用意していきます。 そのクラスの先生やヘルプに入る人たちの理解を得て、徹底してこっちの指示に従ってもらうことの難しいこと。 そりゃ、せいちゃんもみんなが食べているものがほしいから先生にお願いします。 でもそこで折れてもらっては困るのよね~。 何回やんわりと頼んだか知れない。大丈夫な日もあれば、そうでない日もあり… こっちは怒るわけにもいかず、何度も何度も言う。 アトピーが出る前からおやつは与えないように、私たちが用意したものだけを与えるようにお願いしてきたけど、アトピーが出てやっと強くこっちも言ったのでへんなモノを与えられることはなくなった。 はぁ。
だいたいなんで、体に悪いチープなお菓子を子供に与えるかな…。 教会保険業やってると、そういうことでアレルギー反応起こして教会が訴えられたとかそういうことも聞くから、考えなしに教会で食べ物を与えるのはうちらからみればタブーなんだけどねぇ。 クラスの先生たちは、子供にお菓子を与えることに喜び感じてるからな。 アメリカ人の悪い食生活は教会内にも浸透しているわ…笑。